【さようなら】実&噂

2/3
149人が本棚に入れています
本棚に追加
/79ページ
僕の祖父は僕が小学生の時に亡くなりました。 白雨の話を書きましたよね…これはその後49日間の話し…。 祖父はとても優しかった…。 病気になる前も、癌が末期になって…抗癌剤の副作用で…誰が誰だかわからなくなってしまっても…優しかった。 母「ほらサッサと寝なさい!明日から学校なんだから」 その日は葬式が終わって数日がたった日…。 俺は母に言われ渋々布団に入った…。 布団に入りボーっとしていると ギシ…ギシ… 天井を誰かが歩いてる…そんな音がした…。 ギシ…ギシ… 段々と音が近付いて来る… ギシ…ギシ…ギシシ 俺の部屋で音は止まった… 『〇〇…起きているかい?』 ふいに誰かが僕に話しかけてきた。 障子の向こう側…っでもその声は… 「おじいちゃん?」 確かに祖父の物だった…。 俺はちょっと怖くなった…数日前に葬式が終り、俺もみんなと一緒に骨を拾ったのだ…。 俺は障子に近付き開けようとした…。 『戸を開けちゃいけない…そのままで聞いてくれ…』 祖父は言った…。 『おじいちゃん…今から遠い所に行かなきゃならないんだ…』 「知ってるよ…天国に行くんでしょ♪」 『ああ…そうだ…だからお別れを言いに来た…』 俺はその時…なんで素直に送りだしてあげれなかったのかな… 「嫌だよ…おじいちゃん…僕も一緒に連れてってよ…グスッ」 『ごめんな…連れて行けないんだ…』 「嫌だよ…グスッ…もぉ…玩具とか買ってくれなくてもいいから…心配かけたり…しないから…だから…グスッグスッ」 『男がそんなに泣くもんじゃない… ちゃんと向こうで…いつでも見守ってるから… だから…泣くな… これからはお前が お父さんやお母さん弟を 支えてあげるんだよ 今まで ありがとう 〇〇…さようなら』 フッと障子の向こう側で気配が消えた…。
/79ページ

最初のコメントを投稿しよう!