1-1

1/69
174人が本棚に入れています
本棚に追加
/240ページ

1-1

  消滅まで残り28日。 その放課後、俺は職員室の付近にある部室のドアの前で佇んでいた。 そこは職員室の隣、学長室だった場所だ。 終活部に仮入部した俺――土岐光火には、目下五つの悩みがありました。 多いぞ。と、愚痴を垂れても問題の自己破産は認められないそうなので、まず直視するところから始めるとする。 いくぞ。俺は決意を固めて、部室の門戸を潜った。 「ドアの前で大分躊躇していたようだったから、あと五分待っても入る様子がなかったり、帰る素振りを見せていたら、此方から迎えようと思っていたよ」 入口正面、部屋の奥に位置するやたらと豪奢な席が祁答院秋穂の指定席だ。 それは、ここの学長だった誰かが愛用していたもの。 「……こんちわ、祁答院『先輩』」 余談であるが、祁答院は俺より一つ年上だ。 第二種人類を敵視すらしている俺は、普段から年上だろうとババアだろうと敬語を使うなんてことはせず、それどころか不遜な態度を取るんだけど……相手は仮とは言え、所属する部の長。 俺は分別のある男なのである。あるある。 話が脱線した。悩みの事だったな。 「ああ。こんにちは、明智くん」 まず、その一つが此方です。 「ふふふ。こうして語尾に明智くんを付けていると、二十面相的な怪人にでもなったようで、不思議な気分だ」 祁答院秋穂の中では、俺はまだ明智光秀だった。 「それはそうと、私の事は秋穂と名前で呼ぶように昨日、厳命したと思うのだが」 そして続けざまに二つ目。 「いや、それは、いきなり難易度が高いと言うか、まずは第二種人類――異星人――や、異性と会話する所から慣れていきたいと、言うか」 いきなり名前で呼べとか、なんですか、結婚を前提にでも据えてるんですか。 「私たちに残されている時間は少ない。君と親交を深めていくに当たって密度を上げていきたいのだ。私の我儘であることは重々承知しているし、君の女性に対する恐怖心が深刻なものであることは見て解るが、それでも」 「恐怖心だと誰が言った。俺が、第二種人類に抱いているのは、そう。嫌悪だ。かさかさと這い回る漆黒のGを発見した時に感じるソレとよく似ている」 「君は今、生存している全ての女性を敵に回したぞ、明智くん」 「ななな、なんだそれ、脅迫か? 怖い! 口外しないで、秋穂さん!」 これは敗走ではなく、戦略的撤退である。
/240ページ

最初のコメントを投稿しよう!