2/11
171人が本棚に入れています
本棚に追加
/60ページ
柔らかな光が窓から降り注ぐ書斎で本を読むのが、健次郎の最近のお気に入りである。 じんわりと肩を暖める日の光が物語へ誘(いざな)ってくれるような、そんな心地で読み進められる。 しかし、 「ケンさん!健次郎さん!」 喧しいミカの声に、健次郎の読書は今日も中断された。 溜め息をつきながら栞を挟み、本を片手に店の方へ向かう。 店の棚に置いてある腕時計と格闘しているミカが居た。 小さなはたきで応戦しているようだが、腕時計はミカに負けず劣らず短気なので収集がつかない。 何故掃除をしていて喧嘩になるのかは、健次郎にはさっぱり解らない。 腕時計を宥めて静かにさせて、腕時計を一段上の棚に移動させた。 「今日は何ですか、ミカさん」 「少しは自分で御掃除してくれない?埃っぽいって何度言ったらケンさんは解ってくれるの?」 「君も何度言ったら解ってくれるのでしょうか。僕はまだ気にならないから掃除をしないのです」 やれやれ、とぼやきながら健次郎は番台の席に座って本を広げた。 小さなはたきを健次郎に向け、ミカは続ける。 「此処は貴方の書斎じゃないの、清め屋なの。本を読んでいる店番なんて見たことが無いわ」 「おや、良かったですね。君の目の前にいますよ」 ボサボサの髪を掻きながら、しれっと答える。
/60ページ

最初のコメントを投稿しよう!