1/5
49人が本棚に入れています
本棚に追加
/61ページ

「矢萩!」  振り返ると、萩原紀が息を切らせて走ってきた。 「萩原君?」 「間に合ってよかった。俺んち、ここから近いんだ。おまえ、知らなかっただろう? カイロ、ポケットに入れておけ」 「有難う……」  まつりは事情が飲み込めないまま、萩原紀から使い捨てカイロを受け取った。 「さっき、電話でおばさんから聞いた。俺も探すのを手伝う」 「どうして、萩原君が?」  戸惑うまつりをよそに、萩原紀は持って来た懐中電灯を照らしながら一緒に歩き始めた。 「そのばあちゃん、よくうろうろ出て行くのか?」 「自分の家に居るのに家に帰らなきゃって、窓の外を見ていたの」 「まだ出て行ってからそんなに時間は経っていないんだろう? この近くにいるはずだ。どこかに行きたいとか、何か言っていなかったか?」 「……そういえば、おばあちゃんは川の側の家って……」 「じゃあ、川沿いを探そう」  この近くには忠別川が流れている。すぐそばには木々がうっそうと茂る神楽岡公園があった。  夏場は涼を求める家族連れなどが河原を訪れる憩いの場も、冬は除雪もされず、雪に覆われて人影を見ることはない。  吹き付ける雪。人を近寄らせない冷たい風景。  二人は住宅街を外れ、雪で埋もれている土手を歩いた。  人影はない。  まつりは急に不安になった。 「おばあちゃん、もし死んじゃったら……」 「馬鹿なことを考えるな! きっと大丈夫だ。行くぞ」  萩原紀の怒鳴り声で、動転していたまつりは少し落ち着きを取り戻した。    ――そうだ、今はおばあちゃんを見つけることだけを考えよう。  人が通ることがない川沿いは、除雪されていない雪が膝丈ほどまであり、ひと踏みごとに足がずぶずぶと雪に埋もれた。 そんな堤防沿いを、まつりの先に立って萩原紀がどんどん歩いていく。  まつりが歩きやすいように足で雪をかき分けながら。  益々降り積もる雪。  足跡さえかき消してしまう勢いだった。  人を飲み込んでしまうように不気味に青白く染まる雪の中、萩原紀の背中を追いながら、まつりは黙々と歩いた。
/61ページ

最初のコメントを投稿しよう!