再起動先は・・・

4/11
前へ
/14ページ
次へ
暫くして、僕たちは一軒の家に着いた。 僕がさっきの野犬に背中を切りつけられたためだ。 移動は宗次郎が僕を負ぶって走ってくれた。 表札には『沖田』と書かれていることから、ここが実家なのだと察した。 「ただいま!傷薬と包帯ちょうだい!」 戸をガラリと開けてそう言うと、僕の靴を脱がせたあとに自分も草履を脱ぎ捨て、部屋に駆け込んだ。 「宗次郎?!どうしたのその子!」 お姉さんなのか縫い物をしていた手を止めて目を丸くしている。 「どうでもいいから・・・今晩まではここの家の子供でしょ?」 「・・・わかったわ。ほら!傷薬と包帯はあたしがやるわ。」 !・・・そうか。 この年は確か、沖田総司が試衛館に預けられる年。 本来なら宗次郎は明日ここを完全に出て行くのだ。 「着物持ってくる。」 宗次郎が棚から服を探し出して僕の近くにおいてくれた。 「ちょっと宗次郎!これ女の子用じゃない!」 何かと思って見れば、九歳位の女子に合うようなきれいな赤い着物。 着たことはないが・・・ 「い、い・・・です。僕、女ですから・・・」 「・・・!」 えっと・・・お姉さん。絶句しないでほしいんだが・・・ 「えっと、ごめんね?でも、着物は女の子用じゃないほうがいいかも。」 「なんで?」「なぜ・・・?」 「・・・あのね、蒼暁ちゃん。あなたは男の子の格好のほうが得なのよ?」 何が得なのかは解らないが、ともかく僕に着物を貸してくれるらしい。 「さて、包帯巻くから、宗次郎はあっち向いてなさい。」 そういって僕の服を脱がせてくれた。 が、僕の上半身が露になったとき、お姉さんの手が止まった。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加