シンニュウ社員

4/5
22人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
「あの、す、すみませ……」 耐え切れなくなったように、存在感の薄かった美濃部が呟いた。 暑くもないのに頬が紅潮している。 「あら良いのよー、なんて言われたって私掃除が好きだもの」 「り、立派だと思います」 へこへこと頭を下げる彼に、あははと芳恵が豪快に笑う。 「どんなに綺麗な会社でもねー、汚れは必ずあるのよ。それをいち早く見つけ出して取り去る。放っとくと会社全体のイメージが悪くなるでしょ。見てる人は見てるもんよ。 こんな私でもそんな役割があるんだーって思うと、つい燃えちゃうのよねえ」 美濃部は、細い目を丸くして聞き入っていた。 本気で彼女の話に感心した様子だ。 遠くから、また一つ足音が聞こえてきた。 先ほどより重みを感じる足音は、やはりこの休憩スペースで止まる。 「おーい、休憩時間もうすぐ終わるぞ。次の研修の準備始めてくれ」 営業の田辺部長だった。 刑事のようないかつい顔が、四人の顔をぐるりと見わたす。 「はいっ」 高岡と森は背筋を伸ばし、スイッチが入ったように従順な新入社員となる。 美濃部も残りのジュースを慌てて飲み干す。 「あの……それから」 さっきとは打って変わって、申し訳なさそうな調子で田辺部長が切り出す。 「掃除夫はちゃんと雇ってますから、結構です。何度も言うのは恐縮ですが」 「あらー、良いのよ好きでやってるんだから」 初めて、三人全ての視線が芳恵に向けられた。 「それに私、どんなに隠れた汚れでも見つけ出すのが大得意なんだもの」 「しかしですね」 部長が頭を下げ、上目遣いに言う。 「社長夫人にこんなことをされては、わたくし共が落ち着きません」
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!