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「......なんだかんだで勉強はしてたからな」
「俺もしてたよ!」
なんだか空しくなってきた。
俺は、はぁぁぁとあからさまに溜め息をつくと再び机につっぷした。
なんかもう嫌だ。
頭がいいヤツというのはそれだけで一目置かれる存在だ。俺も中学の頃はそこそこだったから分かるが、まず先生からの信頼度が違う。何をしても流石だとかそんな言葉で誉められて、なんでもかんでも任される。秋汰くらいになるともうそれが日常茶飯事だ。休み時間などはよく先生の手伝いにつきあってやったもんだ。
......よく考えてみると秀才ってのも面倒だな。
しかし秀才だって勉強をしていない訳ではないだろう。秋汰も言っていたが、なんだかんだで勉強はしているのだ。俺も勉強はした。ノー勉でテストを受けるようになったのは高校に入ってからだ。
「なんだかなあ......」
そう考えると非常にやるせない。
頭が良くなりたいとは言ったが、そんなことは勉強なくして不可能だ。秀才を羨ましく思うのは本当だが、その人達がどれ程の勉強時間を確保しているかを考えると、そこまでして頭を良くしたいとも思えない。
秀才とはつまり、単純に努力の結果なのだ。
「......お前も努力してんだよな」
「は?」
その努力を努力と思わないタイプの人間も、秀才の中にはいる。俺なんかはむしろ頑張っただけ人に言いふらすけど。...............。
「それが俺とお前の違いか!」
「なんの話だよ」
「学力ぅ......」
「....何唸ってんだよ」
切実に学力が欲しいが切実に勉強したくない。なんだかもう本当にやるせない。
すると、それが俺の表情に分かりやすく出ていたのだろう。秋汰が渋々といった様子で
「勉強......教えるか?」
と、言う訳で。
「お前がやるっつたんだろ」
「ここまで難しいとは聞いてない」
秋汰と二人、放課後残って勉強しているのである。秋汰は呆れ顔でシャーペンを持つと俺が解けなかった問題をスラスラと解いてみせた。
一体なんなんだろう、この不可解極まり無い記号たちは。ちなみに今は数学を勉強中だ。
「だから、さっき覚えろっつった公式。当てはめんのここな」
そう言えばそんなものを覚えろと言われた。
しかしこんな短時間で覚えろというのも無茶な話だ。俺には出来ない。
「覚えてねぇなら教科書見ながらでも良いから......」
「それ早く言え!」
「あぁぁぁあもう本当にお前は......!」
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