憎まれっ子世に憚る!?

6/23
64人が本棚に入れています
本棚に追加
/413ページ
「局長 華月 桜夜を連れて参りました。」 近藤の部屋の前で 山崎は静かに声をかけた。 「入れ」 部屋の中から 近藤の声がする。 襖をゆっくりと開け 中に入る山崎に続き 「失礼致します」と挨拶をしてから 桜夜も部屋に入った。 部屋には、山南と土方も居た。 二人にも 軽く会釈をすると山崎の後ろに控える桜夜。 「ほぉ~」 桜夜の所作の美しさに 近藤の口から思わず感嘆のため息が漏れる。 佐々木の紹介と聞いて相応の家柄の子息だとは思ってはいたが、桜夜の身のこなしはまさに 旗本のソレであった。 山崎が、上申書を近藤に渡しながら 簡単に桜夜の素性を説明する。 その間も 桜夜は両手を付き頭を下げていた。 「桜夜君 頭をあげたまえ。 ここは、出生や身分は一切問わない。 お国の為に 尽力する武士の集まりだ。 そう 畏まられては こちらも 恐縮してしまうからね。」 近藤の言葉に 桜夜はゆっくりと頭をあげた。 「恐悦至極に存じます」 「見目によらず、なかなか しっかりしたご仁のようですね。」 近藤の隣で、黙って桜夜を見ていた山南が口を開く。 「華月殿は、どちらの藩の出身ですか?」 藩? そんな事を聞かれるとは思ってもいなかった桜夜は パニクる💦 「彼は…」 「山崎君 私は、華月殿にお聞きしているのですが」 山崎が答えようとした言葉を遮り 山南は静かな口調で山崎を咎めた。 「はい。私は 信州 松城藩の藩士でありましたが、訳あって 佐々木殿を頼り 京まで参りました」 これで 良かったんだよね? 以前、佐々木から 藩名を訊ねられる事があったら そう答える様に言われていたのを思い出した桜夜は、教えられた通りに答えた。 「差し支え無ければ その訳を聞かせて頂けませんか?」 山南の追求は更に続く… ふぇぇ~ん(;_;) 訳あって… その訳アリ 私の方が知りたいです。 「まぁまぁ…山南さんも その辺はあまり追求しなくても 良いではないですか。 誰しも、聞かれたくない事の一つ二つあるものだ」 近藤の言葉に 《Good job 近藤っ》なんて、思いながらも 静かに頭を下げる桜夜だった。
/413ページ

最初のコメントを投稿しよう!