知らせはいつも突然に

2/9
4593人が本棚に入れています
本棚に追加
/420ページ
一匹の黒猫が、すぐ目の前を横切った。 普通ならば、どこか不吉な感じがするものだが、この猫に関して言えばそうじゃない。 顎を持ち上げ、長い尻尾をピンと立てながら、悠々と歩くその姿は、掃き掃除をする僕のことを明らかに馬鹿にしたものだった。 黒猫の名前は、"ダイコク"。 このお寺の境内に、長いこと住み着いているヌシのような存在だ。 檀家さんの話によれば、どうやら最低でも十五年くらいはここにいるらしい。 猫で十五年ということは、人間で言えば八十歳近く。結構な老猫になる。 僕の年齢は、まだ十三歳。 この天巌寺(テンガンジ)に、修行に来てから一ヶ月しか経っていない。 年齢的にも、滞在期間的にも、私のほうが先輩だぞ... まるで、そう言っているかのように、ダイコクは、ふてぶてしく道端に寝転んだ。 しかも、これから僕が掃こうとしている場所に...だ。 .
/420ページ

最初のコメントを投稿しよう!