感想・レビュー一覧 12件

この時代の 愛してる は、今のそれより重い気がするのは私だけでしょうか。 私はヒロシマの地に生まれ育ち、夏のあの時期には小学生の時から何らかの活動をして参りました。 かたりべの方に話を聞いたり平和公
ネタバレあり
1件1件
異国の地で、お国のために戦う兵隊さんたちと一緒に、前線で後方支援する従軍看護婦さんたち。 天皇陛下の玉音放送が流れた後でも、戦闘が終わらない場所が日本にもあって。 ぎりぎりの精神の中、彼女たちを支
ネタバレあり
1件3件
戦争・時代物は正直どちらかと言えば苦手な私も引き込まれ、そして最後にまた再開出来て『お話』とは言え、とても嬉しく感動しました 素敵な作品を読ませて頂き有難うございました(__)
ネタバレあり
1件1件
主人公の語り口調に、その時代にトリップさせられました。 同業者なので、大先輩方の歩まれた戦争という中での看護の時代も少しではありますが覚えがあり、この主人公のように、そして、少尉のように無事に帰国さ
ネタバレあり
1件1件
心が震え響く作品です。 もっと皆に読んでもらいたい。 遼ちゃんにしか書けない作品だと思います。 戦争とは… そのなかでも逞しく輝く愛に涙出ました。 凄くメッセージのある作品 本当にありがと
ネタバレあり
1件1件
 時代背景を能く御理解されて居り、語り口にも、まるで実録の歴史ものを読んで居るかの様なリアリティです。  戦禍に生きる男女の物語は、何時の世も美しい…。  凄惨な時代を生き抜いた二人の結末に納得で
ネタバレあり
1件3件
戦争の悲劇。内陸に残された民間人の末路は本当に悲しい話が多くて。 そんな時代を背景に描かれた愛に泣いてしまいました。 そして……見知ったお名前を拝見して、思わぬサプライズサービスに、二人を知ってる
ネタバレあり
1件1件
戦争、を経験された方はエブリにはいないと思います。 日本の領土であった、本国以外の戦いは、非情なものばかり。 帰国した兵士たちは、たくさんの病や後遺症に悩まされ、苦しんだ記憶を閉じ込めて生きていま
ネタバレあり
1件3件
戦後、満州から引き揚げてきたという私の祖母。 生きている間に、その頃のことを私に語ってくれたことはありませんでした。 祖母が話せなかった理由、新田さんの小説の中で垣間見たような気がします。 戦争
ネタバレあり
2件1件
ケータイ小説というデジタルなこの場所に身を置いてますが、その一方で。 古い事柄もきちんと次の世代に伝えていかなければと思うようにもなりました。 その最たるテーマが人間同士の争いでしょう。
1件2件
遼ちゃんらしい作品でした(*^^*) 戦争の歴史を振り返ると理不尽なことが多いのですが、ふたりの思いが美しく響きますね。 素敵な作品をありがとうございます。
1件
大きな流れは簡単には止まらない。 敗戦、武装解除をしたところで簡単には終わらない。 戦争の悲惨さはさらにそこから始まる。 作者はそんな時代を背景に、ブレることなく道を歩いた人たちを描いている。
ネタバレあり
1件

/1ページ

12件