振り向くな

1/3
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ

振り向くな

これは、私が小学校低学年だった頃に体験した話です。 毎年お盆になると、親族が祖母の家に集まります。 小さかった私にとって、お盆は先祖が家に帰ってくる日で、従兄弟達と遊べる日としか思っていませんでした。 「栄太、中身を川に棄てておいで」 祖母に言われた父は食べ物や燃やした紙、強い酒が入った銀色のボールを持つと玄関に向かいました。 「お父さん、お出かけ?」 私は玄関で靴を履く父に何処に行くのと聞きました。 「麻琴はついてくるなよ」 「やだ。私も行く」 私は、川に向かう途中にあるコンビニでジュースを買ってほしくて駄々をこねました。 「叔父さん、私が麻琴を見てますから」 「ばぁちゃんが、早く行ってこいって。俺も行くよ」 従兄弟の御兄ちゃんと御姉ちゃんに急かされ、父は深い溜め息をつくと私の靴を靴箱から出してくた。 「いいか麻琴。俺がいいと言うまで、振り向くんじゃないぞ」 「振り向くなって、何で?」 「悪いものに連れていかれない おまじないだ」 あの時に、行くのをやめておけば良かったと後悔しました。
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!