22

1/25
52人が本棚に入れています
本棚に追加
/25ページ

22

 高津は鞍馬と共に『はなの』に来た。 「――あさ美ちゃん、久ぶりぃッ!」 「あら、鞍馬さん? お久しぶり!」  高津の横に立つ鞍馬の様子に動じる事無く、あさ美は席に案内する。  案内された席にはちょこんと腰を下ろした内田と目があった。 「――お前、ここで何してる? 風邪じゃないのか?」  内田は高津の眼光の鋭さに肝を冷やす。 「……あ……の。」 「ははあん、さてはサボりだな。」  不機嫌そうな高津の横で、鞍馬がくつくつと笑う。  鞍馬も高津同様、背丈がある上、仕事柄ガッチリした体型だから、二人が並ぶとまるで壁だ。 「――良いご身分だな。」 「いや、あの……。」  しどろもどろとしていると、あさ美が「ごめんなさい」と甘い声で高津の腕に縋りつく。 「智和を怒らないで? ショッピングの荷物持ちに、私が連れ回したの。」  高津が片眉を上げる。 「午後までは許した覚えが無いんだけど?」 「だってーッ!」  そう言って小さく首を傾げるあさ美に高津は小さくため息を吐く。 「全く、鞍馬のせいだな……。」 「……何で俺のせいなんだよ?」 「他に誰のせいだ? サボりの常習犯って言ったら、お前だろう?」 「……いや、みんながみんなお前みたいな仕事の鬼だと思うなよ。むしろ、人を振り回すのは、お前に見倣ったんじゃねーの?」  そう言いながら、二人は立ったまま漫談を始める。  あさ美はそれを楽しみながら、二人を内田のいる席に案内した。 「……全く、新人の分際で、唆されたからって仕事をサボるな。」 「す、すみません……。」 「次は無いからな。」  悄気返っている内田に、高津が釘を差していると、鞍馬はじろじろと品定めをするように内田を眺めた。  ――人懐っこそうな顔立ち。  眉の辺りは形の良い弓なりで、動物に例えるなら中型犬みたいに見える。 (こいつが、ねえ……。)  こんな毒気の無い男が、高津とあさ美に気に入られているのかと思うと笑みが零れてくる。 「……何がおかしい。」 「いや、噂の内田くんとやらを楽しんでたところ。」 「……噂?」  鞍馬は首を伸ばして内田の事を覗き込む。  その勢いに内田は少し上体を後ろへと逸らした。 「高津とあさ美ちゃんに気に入られた不憫な奴って噂。」 「――鞍馬さん? 何よ、不憫な奴って。」  あさ美がむくれる。
/25ページ

最初のコメントを投稿しよう!