プロローグ

3/3
29人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ
「筆頭及第者・秦盟、答辞を述べよ!」  かけられた声とともに、薊花をつけた花帽をかぶった若者が前に進み出た。  色のやや黒い、厳しい目つきの男だ。均整の取れた体つきといい、きびきびとした身のこなしといい、筆頭で試験に合格できるほど頭が切れるだけではなく、何がしかの武芸をたしなんでいるのがはっきりとわかる。  三歩、四歩、五歩… ゆったりと壇上の皇王に近づく足が、突如、駆け足になり、ひらりと、壇上に跳びあがる。  と同時に、右手が花帽の薊花にのびる。  キラッと空気が光ったかと思うと、その手には小ぶりの、黒刃の剣が握られていた。  悲鳴があがり、近衛兵たちが動き出す。  その、みなの目前で、皇王に刃が突きつけられた。 「民の声を聞け!」  張り上げた声はよく通り、殿外にまで聞こえたと後の史書に書かれるほどであった。 「そちには朕は殺せない」  少年王の、声変わり中の声は大きくはなかったが、黒刃は、ぴたりと止まった。  あちこちから悲鳴と怒声がわきあがり、近衛兵たちが幾重にも二人をとりまく……
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!