大事な親友兼相棒!

4/4
145人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
*** 「○○物産の山田と言います」  小野寺氏の彼女に、すちゃっと名刺を渡す。そして彼女の耳元でそっと囁いた。 「君の彼氏、小野寺君を、直接ここに呼んできてほしいんだ。アポなしな上に、ちょっと会社で話せない事情があって」 「でも……」 「彼の昇進にかかわる話でさ。呼び出すときも、取引先の山田さんで呼んできてほしいんだけど」  俺の会社の名前を言ってしまったら、まさやんに即バレする恐れがあったので、濁すように言い伝えてみた。 「もしかして、ヘッドハンティング!?」  俺は口元に人差し指を立てて、しっかり内緒をお願いする。慌てて彼女は小野寺氏を呼びに行ってくれた。  話し合いは会社の屋上で、こっそり行われることになった。目の前に立ちつくす小野寺氏に名刺を渡す。 「○○物産の営業企画部課長さんが、俺に用って何ですか?」 「君の手腕を買っていてね、是非協力してほしいことがあって」  小野寺氏は面倒くさそうな、盛大なため息をついた。 「俺、仕事はそんなにできませんけど」 「またまたぁ、ご謙遜を。あちこちの会社の女の子使って、いろんな情報を仕入れたりしてるじゃないですか。勿論、うちの会社のもね」  笑顔で俺は接し続けた。 「俺の持ってる情報がほしいんですか?」 「はじめから言ってるじゃないですか。情報じゃなく、君の手腕を買いたいって」  にこやかな表情を作ったまま、事情をつらつらっと説明した。 「あの鎌田と張り合えって? 冗談じゃない!」  小野寺氏はご立腹の様子を全身で表した。やはり、まさやんと何かあったんだな。昔っから苦手な相手には手厳しく接するから、こうして嫌われちゃうんだよ―― 「こちらもただで、取引しようとは思っていないですよ」  スラックスからスマホを取り出して、大きな画面に映し出したとある画像を見せる。 「う……」 「張り合って勝っても負けても、このコを紹介します。某企業の社長令嬢――」  小野寺氏の好みはしっかりリサーチ済みなので、間違いなくこの取引は成立するであろう。 「しかも普段は見ることができない、鎌田の意外な姿が見られるかもしれませんよ」  トドメの一言に小野寺氏は首を縦に振ったことにより、抜けるような青空の中、商談は無事に成立したのだった。  こんな小者に、まさやんは負けるはずがない。  彼女に告白するか否かをバンド仲間と賭けをしていたのだが、俺の一人勝ちだった。  問題はこの後、彼女とどれくらい長続きするかってことかな。たくましそうな彼女なら、きっと大丈夫だろう。  仕事で培った、この目がそう確信した。  まさやん、いつまでも幸せであれ。  めでたし、めでたし。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!