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<季題>
冬、または冬の夜
<季節>
12月25日以降数日、乃至数週間(ただし、特に夜間に限定)
冬:
「暗」・「冷」・「寂」等の象徴、転じて死の象徴。
夜:
よる、乃至はよ。象徴するものは冬に同じ(ただし死は除く)。
余談ながら、史的イエス(即ち実在したと思われるナザレの大工)が冬の夜に誕生したことには異説が少なからず有る。これらは、降誕節礼拝の慣習が原始キリスト教になかった点、(西ローマ帝国衰退の一因たる)ゲルマン人が古来営んだ「冬至祭」を採り入れ折衷的布教を余儀なくされたであろう点等に、起因する。
彼:
か。狭義にはイエス、頌め讃えられる対象。
転じて広義には、ナザレ・ガリラヤやベトレヘム・イェルサレム・ユダヤは勿論、時空不問で存在するほめ人・うたい人の一人一人(天使もまた含む)、即ち頌め讃える主体を指す(ただし、集合的総体ではなくあくまでも個々)。
頌歌:
ほめうた。『降誕』という『神の(御)業』を頌め讃えて響かせられた歌。
ぞ・越ゆる:
係り結び。強意主体だが、詠嘆(と願望)もここでは含まれる。
また、末尾の「ゆる」は夜(よる)と音韻的に呼応。
加うるに、旋頭歌の答歌と見做す場合に付加される終助詞「よ」は代々と音韻的に呼応。
代々:
よよ。字義的には諸時代を指すが、ここでは時空超越を含意。
また、夜(よ)と掛詞を成す。
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