第1話

1/12
98人が本棚に入れています
本棚に追加
/40ページ

第1話

   喫茶店で、向かい合う。  彼の前にはロイヤルミルクティー。  俺の前には、不味いことを失念していた珈琲。  どちらも全く量の減らないまま、飴色をした円形の机上で、装飾品と化している。  濛々と立ち昇っていた湯気が消えたのは、もう、15分ほど前のことか。  客は俺達二人と――夕暮れ時の暴力的な陽射しが直撃する窓辺の席で、パソコンと苦悶の表情を浮かべ向かい合う、老齢の男が一人。  ここへ来る度に、変わらぬ位置に陣取って、ああして文明の利器と睨み合っている。  作家なのだろうか。  だとしたら俺の目指す先は、あの男か。 「読んだ」  少し高めの、少し鋭い声。  俺は唾を飲み下す。  恐る恐る視線を戻すと――壁に掛けられた時計の鳩が鳴いた頃に、震える指で手渡した、20枚ほどの紙束を大切そうに抱えている。  黒目がちな瞳に俺の姿をまっすぐ映し。 「やっぱ、」  どうだ、と尋ねるまでもなく。 「お前の書く話、すげー好き」  花が綻ぶように微笑む。  この顔が見たくて、脚本を書く。  秘めた想いを気取られないよう綴った、  空しい恋文を書きつづける。
/40ページ

最初のコメントを投稿しよう!