絶対零度氷結エリア②

8/17
212人が本棚に入れています
本棚に追加
/226ページ
    「君は友達なんて欲しくない様子だから、きっと自己紹介などされても困るのだろうな。だけどあえて言おうか。 僕が私立旭ヶ丘芸術学園で最初の友人になってやる。自分で言うのも恥かしいものがあるが、普段は決して自主的には友人を作らない。だからこれは特例なんだぞ」 「と、友達って……!」 犬神は顔を真っ赤にする。そして同時に、目の縁に涙を溜めた。 「か、勝手に人の友達になろうとするな! 私には友達なんて要らないのに! 学校には勉強だけをしに行ってるの! 転校生だからって、友人が出来ずに孤立しているなんて勘違いしないで!」 「そうだな。孤立しているのではないな。自分から孤立しようとしている、に修正した方が良さそうだ」 「…………」 僕をきつく睨んでくる。 拳を作ると、目に見えて解るくらいに強く握る。 犬神の反応で、大方の見当はついた。 そしてその結果だけ見ると、そう深く考えるような難しい問題でもなかった。 つまりこういうことだ。 犬神やひろは元々、友達を作らないような、ひねた性格ではなかった。 僕が指摘して泣きそうになるところを見ると、むしろ友達想いの女の子ですらあったのかも知れない。 だけど転校という転機を迎えることによって、仲が良かった友人と嫌でも離れなければならなくなった。 そしてその悲しみを経て、彼女はこう思ったのだ。 離れて辛い思いをするくらいならば、最初から友達なんて作らなくていい、と。    
/226ページ

最初のコメントを投稿しよう!