~古書とアイスコーヒーと鈴の音~

3/29
36人が本棚に入れています
本棚に追加
/29ページ
大学の夏休みが始まってまだ数日。 僕は毎日課題の論文も書かず、坂の上にある古書店へ自転車を走らせる。 前までは白髪のじいさんがいた古書店は、最近彼の孫娘が後を継いだとかで……。 気が付けばその店は、古書を楽しみながらゆっくりお茶を飲める、そんな何だかお洒落なカフェ風に様変わりしていた。 「いらっしゃいませ」 重いドアを押せば、聞こえる鈴の様な声。乱れる息を必死に殺しながら、僕は平然とした顔でたった一言。 「アイスコーヒーを」 はい、と笑顔の返事がかえってくる。 ああ、顔が熱い……。これは、全力で自転車をこぎ、坂を上ってきたからじゃない。 僕は適当な本を一冊手に取り、隅の席に座った。 こっそり深呼吸して、整える呼吸。 古めかしいつくりの店に、座席は数える程だけ。手にした本も一応売り物らしく、裏表紙には小さな値札シールがあった。 毎日通っているが、客はいつも僕ひとり。静かな店では、アイスコーヒー一杯を飲む時間が、妙に長く感じられる。  
/29ページ

最初のコメントを投稿しよう!