揺れる心

8/14
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/36ページ
【この場から消えたい…】そんな想いが膨らんで来た薫は、頬を染めさんご色の唇を噛んで視線をそらすと、入口に引き返えそうとする。 しかし彼に、薫は右手を優しく掴まれ、引き寄せられた。 そして「君は美しいよ、薫さん…」、長野はうっとりさせるような声で、耳もとで静かに繰り返した。 名前を呼ばれて薫は、刺すような視線を彼に向けた。 「お世辞を言っても無駄ですよ、長野さん」 長野は穏やかに微笑む。「どうしてお世辞だと思うの?」 「あなたにとって、この程度のリップサービスは、お手のものだわ…」 「美しい女性たちに仕事柄、接しているあなたが、わたしに美しいという理由は、一つだけ…」 「自分のペースに早く持ち込み、有利に進めたいからでしょ…」 上司の杉原も、薫に一目置いていると言う、香川の話は間違っていなかった… 彼女は美しいと同時に勘も鋭い…長野は薫を知れば知るほど、興味がわいた。  「嘘はついていないよ…」 「わたしはそこまで世間知らずじゃないわ…」薫は掴まれた右手をそっと解くと、通路の飾り窓から、月明かりに照らされた箱庭を見つめた。 「お食事、お持ちしてもよろしいですか?長野さん。」店の女将の声で薫と長野は、ハッと我に返った。 「いいですよ…今から部屋に入るので、よろしくお願いします。」 薫は、予約された個室の前で、長野と話をしていたと、ようやく気がついた。【彼は、わたしがひどく緊張していたとわかっていたのに、敢えて急かさないでいてくれたのね…】 「お腹空いたでしょ?」 「掘り炬燵のある和室だから、ゆったりできると思うよ…」 「ごめんなさい…店の営業時間のことも考えないで、わがまま言ってしまって…」 「気にしていないよ…でも後10分も続いたら、女将に小言を言われたかな!」長野は、苦笑いを浮かべて薫を部屋に案内する。 部屋の引き戸を開けると、天井から和紙で作られた灯りが、深みのあるダーク色のパイン素材の座卓に、柔らかい影を落としていた。 大都会の喧騒から離れ、静寂に包まれた懐かしさも感じるこの店は、京都の町家をイメージしたものだと、その時薫は、気づく。 【わたしが、リラックスできるように、してくれていたんだ…】 薫は、長野の心遣いを勘違いしていた自分の軽率さに、穴があったら入りたい気持ちだった。  
/36ページ

最初のコメントを投稿しよう!