始まりの日

2/19
41人が本棚に入れています
本棚に追加
/177ページ
 七月二十五日は亮の命日。三回忌。  この日、緋色たちは部活を休んで、亮の家に来ていた。  花束を祥子に手渡す。  仏間に通されると、部屋いっぱいにたくさんの花が飾られている。花の香りが部屋の中を漂っていた。 「すごい花ですね」  里花が壮観ともいえる光景に声を上げる。 「お友達から届いたのよ」  祥子がいった。  緋色もびっくりする。去年もそうだったんだろうか。何も覚えていない。  翔が後ろに座っていた。  最初は晃希だった。次に緋色だ。  線香を供えて手を合わせる。  仏壇の前の遺影を見つめると、バドミントン部のユニフォームを着た亮が笑っている。  十四年間見てきた笑顔。もう二度と見られない。言葉を交わすことも、抱きしめてくれることも、抱きしめることも……できない。 「うっ……っん……お兄ちゃん」  涙があふれてきた。あとから、あとから。  里花がハンカチを差し出す。受け取ると涙を拭いた。  翔がそっと肩を抱いて支えられるように奥に座ると、彼の肩に頭を預けて泣いていた。  緋色の涙が枯れ、ようやく顔を上げた頃、 「飲み物をどうぞ」  祥子がケーキとジュースを持ってきてくれた。 「祥子さん。駄菓子があったんですけど、あれは?」  里花は亮には似合わない、珍しいものがあるなと思っていた。  誰も気付かなかったらしく、えっという顔をしている。仏壇の前のテーブルを見ると、確かにある。いく種類もの駄菓子が、かわいくラッピングされた袋の中にはいっていた。 「それは、高校のお友達が持ってきてくれたのよ。仲間の間で、一時期流行っていて、亮も好きだったからって」    「へえ、亮さん。こんなの好きだったんだ」  藤と佐々は意外そうな顔で、駄菓子を見ている。 (知らなかった。お兄ちゃんがお菓子を食べていた所あまり見たことなかったから、お菓子のイメージがなかった。クッキーとかマフィンとかもある。手作りっぽい。もしかして甘いものって好きだった? わたしどこまでお兄ちゃんのこと知っていたの? 友達の中には、わたしの知らないお兄ちゃんがいて、一緒に学校で過ごしていたんだ)  目が覚めたような気がした。
/177ページ

最初のコメントを投稿しよう!