20

2/5
102人が本棚に入れています
本棚に追加
/104ページ
「加藤が部活を休むなんて、珍しくない?」 「――たまにはね。……ともの方こそ、いつも図書室で悠介を待ってるんだ」 「うん。時間も潰せるし、家に居る時よりも勉強はかどるし」  窓の外から、ボールを打ち返す乾いた音が聞こえる。運動部の部員たちの掛け声も、この図書室の静けさの妨げにはならない。  ともは美術資料の誌面から顔を上げると、何かを思い出したように笑った。 「でも、ここに来る前の腹ごしらえは大切だよ。お腹が鳴ると響き渡っちゃうからさ」  その屈託のない笑顔を見ていると、自分の置かれている状況がますます悪く思えてくる。  男女どちらからも好かれ人間関係は良好、成績も悪くない。優しい心根が表れたかのような容姿をもち、いつも傍にいてくれる幼馴染をもつ。  この友人には悩み事なんて無いんじゃないか。  もしそうだとしたら、どんなに羨ましいか。 「――――何かあった?」 「……何もないよ。どうして?」  顔を覗き込まれそうになって、何事もないふりで隣の席に座った。机一面に広げられた美術資料の中から、パステル調の睡蓮の絵が見える。とものイメージにぴったりの画風だ。 「だって、いつもの加藤と様子が違う」 「そうかな…………」  あの人が、待ち伏せている気がした。  この校舎のどこかで僕を捜している。  会いたくない。顔も見たくない。  あの人の世界に自分が存在している、それだけで身の毛がよだつ。
/104ページ

最初のコメントを投稿しよう!