1/4
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

 大友が臨終した病院を辞して駅までの道を歩いた。昨日大友が病室の窓から眺めていた桜の花が今日は少しずつ散り始めていた。急に人恋しくなった。こんな気分になった時、行くところも電話する相手もない事に僕はその度再認識をさせられた。いつもなら、マンションに一人閉じこもり、その気持ちが引き潮のように静かに引いて行くのを待つのだが、金山の事を思うとこれからマンションに帰る気になれなかった。立ち止まり携帯を取り出して着信履歴を呼び出した。090で始まる十一桁の数字が二つだけあった。一つは雑貨屋の李沙の番号で一つは三條の番号だった。僕はカーソルをその内の一つに合わせた。発信ボタンを押した。  三條は直ぐに出た。 「はい三條です」 「土師です。ありがとうございました。助かりました」 「終わったのか。あっ、一寸そのまま待て」  三條はそう言って、人気の無い場所に移動したようだった。 「俺が調べた赤穂真由美こと天見優子は大友とどういう関係だったんだ」 「なんの関係もありませんでした。僕の勘違いです」 「お前、嘘ついてるな。だって、天見優子の住んでたところって、大友の生まれたK町・・・」 「大友はさっき死にました。嘘なんかついてません」  僕は三條の言葉を無理やり止めた。 「そうか、わかったよ、怒んなよ」 「すみません。三條さんには無理を言って協力してもらいながら。本当にすみません」  僕は三條に、僕が大友と病室で話した事を伝えた。だたし、天見優子なんて知らないと死の間際に本人が答えたと嘘をついた。 「了解した。おつかれ。残念だったな」  三條はそう言ってその話しを蒸し返す事はなかった。 「じゃあ、今度は俺の頼みを聞いてくれ」 「何ですか」 「お前の推理を信じたわけじゃないんだが。一部借用する事にした。これに関してお前に約束してもらいたい事もある」 「一部?」  三條は妙な事を話し始めた。 「警察は、金山と笹倉巡査、いや、笹倉警部補だ。二階級特進だ。で、その二人を殺害した犯人を昨日の大友グループ合同入社式で大友興産社長四条畷良一を銃で殺害した犯人と同一と断定した」  三條はまるで新聞の記事を読むように言ってのけた。僕はあっ気に取られた。昨日は僕の勘が正しいとは限らないと言っていたくせに。 「ちょ、ちょっと三條さん」
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!