Q:執筆にかけた期間は?

2/2
33人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
ちなみに、スマホ小説大賞の150枚ですが、どれくらいの期間で書いてます? 生徒1:2ヶ月くらいです。 生徒2:3ヶ月くらいです。 生徒3:1ヶ月です。 石田:やっぱ大体は3ヶ月くらいかかるよね、この枚数だから。 ちなみに、スマホ小説大賞って皆スマホで打ってたりするんですか? スマホで打ってる人? ……まだパソコンの方が多いんだね。 手書きの人います?……さすがにいないよね。 でも今回、色んな賞の選考委員をやって、読んで、特に一番変化があったなって思ったのは、山本周五郎賞ですね。 プロ作家の5本を読んで、それにまあ賞をあげるんですけど、今回賞を獲ったのは、米澤 穂信(よねざわ ほのぶ)さんの『“満願』”です。 皆さんも淡々と書いているし、「自分は普通だから」、って思うかもしれないけど、いつか、うまくいくとこういう日(受賞)が来るので、諦めずに書いていくしかないのかな。 ただ、わかんないんだよね。何がくるかもそうだし、どういう小説がうけるのか、読んでもらえるのかっていうのが。 だからただ、小説に関して言えば、皆さんの場合強制されてるわけじゃないじゃない、全く。 それでも、そうやって向かい続けているものが自分の中にあるっていうのが、それが僕は大事だなっていう風に思います。 そういうものを1個持っている人生の方が、1本芯が通るし、素晴らしいと思うんだよね。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!