PROLOGUE

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/33ページ

PROLOGUE

 ある日、俺は幡ヶ谷に呼ばれてヤツの部屋にあがった。向こうから誘ってくるとは珍しい。今日も鍵は開けっ放しだった。 「いきなり何だよ」 「やあ。これを渡したくてね」  部屋にあがるとまずあの白い椅子に座らされた。待っていると、幡ヶ谷がやや大きめの箱を持ってやって来た。先日旅行に行ったので、そこで土産を買ってきてくれたのだという。 「本当に珍しいな、土産なんて」 「まあ、土産を渡す相手なんてそういなかったからね」  思わず吹き出した。視線を上げるとヤツが睨んでいた。 「すまん。帰ったらいただくよ。……ん? 用件って、これだけか?」 「そうだな、メインの用事はこれで終了だ」  だったらわざわざ呼ばないでもらいたい。俺も刑事だ、いつ招集がかけられるかわからない。推理小説オタクなら警察がいかに忙しいかわかるだろうに。  それはそれとして、この土産はありがたい。忘れないようにバッグの横に置いた。 「メインってことは、他にも用事があるのか」 「ああ。だがこれはそれほど重要ではない。帰りたかったら帰れば良い」 「いや、いいよ。言えよ」 「……わかった」  幡ヶ谷が俺の向かい側の席に座った。 「これは、土産話だ」 「土産話?」 「ああ。旅先で、こんなことがあってね」  と、嬉しそうに笑みを浮かべて、目の前の男は語り始めた。
/33ページ

最初のコメントを投稿しよう!