俺達の禿げキュン伝説

3/6
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
「は? オバちゃんて、かずさん? ……やめぇや隆、女の人にハゲとか」 男ばかりの不快指数1000%のこの現場に、曲がりなりにも女はかずさんしかいない。 今回の俺達の実習を指導する役場職員であり、ここの現場監督だ。 実習初日の昨日は、途中まで男だとばかり思っていたくらい、真っ黒に日焼けした、小柄だが豪快なオバちゃんである。 「広樹、お前それでもミステリ研部員か? ミステリーの命は意外な発見! いつも周りの出来事にミステリーの匂いを嗅ぎ付けるべく神経を研ぎ澄ませて、じゃのぅ……」 「寄るな暑い! 何が『神経を研ぎ澄ませて』じゃ。お前だって昨日はかずさんのこと男じゃと思うちょったクセに」 「昨日は昨日。今日は新たに生まれ変わっちょるんちゃ、ワシは!」 「けっこうデカいのぅ、五百円玉ぐらいあるで、あのハゲ。 円形脱毛症かのぅ。意外に繊細で気苦労しちょる、とか」 妙に冷静な林のヒソヒソ声に、俺達三人は揃って寝そべったまま、ヘルメットを脱いだかずさんの後ろ頭をガン見した。 汗で貼り付いたベリーショートのタワシ髪の隙間から、 確かに、五百円玉大の頭皮がくっきりと浮き出ている。 ――な、な、なんて見事なハゲなんだ! 俺はビビった。 産毛の一本も生えていない。 汗でツヤツヤ光る、目の覚めるような美しい円形は、 ――むしろ闇の中で出口を指し示す光のように、厳かでさえあるではないか。 と、その時。 かずさんの右手が後ろ頭に伸び、そのハゲに触れた。 慈しむように、晒された頭皮に触れる、日に焼けた中指。 つる、つる。 きゅっ、きゅっ。 音が、聞こえたような錯覚すら覚えて、俺は息を飲んだ。 中指は、愛しげにハゲの縁をなぞり、汗で濡れた中央を円を描くように擦る。 つる、つる。 きゅっ、きゅっ。 な、な、何か色っぽい?? 幾度か繰り返して、中指は名残惜しそうにハゲから離れて行った。 俺達は声も出せず、その指とハゲとを見つめていた。 ――きゅん。 な、な、何だ今の『きゅん』は! 思わず顔を見合わせた俺達に、 やおら、かずさんが振り返る。 「三人とも大丈夫かいね? ほい、水分補給しぃさん」 ペットボトルのスポーツドリンクが放られ、 俺達は慌てて起き上がり、あたふたとそれを受け止めた。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!