感想・レビュー一覧 15件

私は山口出身なので、小学校の卒業旅行は広島でした。 原爆資料館の中が、生々しかったのを覚えています。 学生時代、長崎出身の友達が何人かいたので、長崎弁が懐かしかったです。
1件
不束者ですが、よろしくお願い申し上げます。 まず、ホラーやオカルトよりは史説かな、と感じました。 あ、でもトリップしてしまうから、史説ファンタジーでしょうか? そう書いた後に「そうか、確かに恐ろ
ネタバレあり
2件
これはホラーにカテゴライズしたくないです。怖くておぞましい事ではありますが、決して目を背けてはいけない事だからです。 私たちが戦争で得た物は、たった1つ「二度と戦争なんかしたくない」と言う心だったは
ネタバレあり
1件1件
何とコメントしていいか…。 言葉を失います。 語り継ぐ事の困難さ、昨今取り沙汰されているけど やはり真摯に、あきらめずに対応していかないとならないのでしょう それをあきらめた時、私たちは日本
ネタバレあり
1件1件
絶対に。絶対に日本人として忘れてはならない日。 これはユウさんだからこそ書けた短編なんだとそう思いました。 そして。 敢えてもう一度言おう。 あんた、なんでT1出なかったんだよぉぉ!!
ネタバレあり
4件1件
章タイトルの日にちを見てもすぐに「その日」に辿り着けなかった自分が恥ずかしい。 ただの歴史の一部として薄れていた認識が夏の感覚と共に蘇ったような気分を味わいました。 日本にはこんな夏の恐怖もあったの
1件
 静かに語られるお話に 護り石のタイトルがとても素敵な調和をみせて 内容がまた 護り石がどの場面にも ちんまりと暖かいビームを放っているような安心感 この作家さんの作品は読み重ねるほど 流す涙が増える
2件
私も、戦争物・歴史物は何作か書かせて頂いていますが、この作品を拝見して、本物というのか・・・心から絞るように訴える作品に比べたら、なんと自作は薄っぺらだったのかと感じます。 素晴らしい作品を有難うご
ネタバレあり
1件
また…あの夏が来るんですね。 人をあやめるのも人 人を救うのも人 大切な人が、同じ空の下にいることを、 どんな時でも想像できる人で有りたい。 暑い夏の日に見た、平和像と色とりどりの千羽鶴を思い出
ネタバレあり
1件
あと2週間ちょっとで終戦記念日だなと… そして、長崎にも原爆が投下されたんですよね 普段はそんな事も忘れ、平和に呑気に暮らしてますが忘れてはいけない事であり、繰り返してはいけない事 辛く切ないけど
ネタバレあり
1件
戦争の 時の事実は「人の死」よ… 「名誉」「虐殺」 全てが「虚構」…。 戦争の事実は「人が死ぬ」という事のみ。 「名誉の戦死」も「大虐殺」も「人的被害」も どれも戦争の「価値の無さ」しか示さない
ネタバレあり
2件
あかん! 泣きそうになりました(´;ω;`) 悪魔ではなく、人がしたこと。 憎いと思えば酷いことができるのが、人間。 それが、どれほど悲しいことか。 オカルトですが、怖いというより切ない。 そして
ネタバレあり
1件
あの日を語り継ぐ。 とても大切なことです。 …悲しいとは違うところで、泣かされました。 書いてくださって、ありがとうございます。
ネタバレあり
1件
書も素敵で 絵もうまくて 尚且つ文もいけるとか、どんだけ欲張りなのかと……。 八月六日、九日は忘れてはならない日だと、毎年思います。 経験を語れる人は減り行く一方、 戦争の悲惨さなど興味もない人は増
ネタバレあり
1件
慌てふためく様な態度取ったり「ま、いっか」的な雰囲気出しといて、メチャクチャ巧いやんけえええぇぇぇぇぇぇ!!!!(絶叫) いや、ホント、うん。批評チックな感想は要りませんな、これ。あとユウさんに対し
1件1件

/1ページ

15件