【終幕】 正義の見方

57/63
30人が本棚に入れています
本棚に追加
/255ページ
 道化の笑いがぴたりと止まる。ことんと首を倒して、 「何をそんなに怒っているんだい?」 「この際全部話してやるよ。お前が知らなかった真実の全てを。あの日何が起こったのかを。  ──あの日全てを台無しにしたのはお前自身だ、モーディ・リアン」  道化は腹を抱えて高らかと笑った。  心外だと言わんばかりに、 「僕のせいだって? 僕は何もしていない。こんなことになったのは全て君のせいだ。僕を死に追いやったのは君だ。全部君のせいなんだ」  クレイシスはもう一度、絵画に拳を叩き込むことで道化を黙らせた。 「なぜあの日、姉さんの肖像画をラーグ卿に手渡した?」 「僕はルーメルだ。絵を頼まれればそれを提供するのが僕の仕事。当然だろう?  サーシャに頼まれていたんだ。肖像画を。それが仕上がったからラーグ伯爵様を通じてサーシャに渡すよう頼んでいただけだ。それのどこが──」  そこまで言ってから、道化の顔から一瞬にして笑みが消える。  気付いたのだ。  死んでようやく、今になって。  道化は青ざめたような顔で小刻みに震え出し、静かに首を横に振った。 「まさかそんな……。嘘だよ、そんなの……。僕は信じない」 「なぜ気付いてくれなかった? どうして? 何の為にオレがこの家を用意したのか考えてくれなかったのか? なぜオレのことは秘密にしろと姉さんに言っていたのか、なぜ二人きりで会えていたのか、考えてくれてなかったのか?  本当はもう二度と会ってはいけなかったんだ。それでも二人を会わせる為にはこれしか方法がなかったんだ」
/255ページ

最初のコメントを投稿しよう!