終章

6/6
368人が本棚に入れています
本棚に追加
/234ページ
僕らの生活は、すっかり、もとどおり。 僕は、この事件のことを小説の形で、探偵事務所のパソコンに、こっそり残しておく作業に移る。 でも、こっそりって言っても、猛や蘭さんが読むんだよねえ。 そして、ダメ出しする……。 「かーくん、プラナリアの研究成果が発表されたの、この事件の後だぞ」 「いいじゃんか。科学的なプラスアルファがあったほうが、推理に信ぴょう性が増すかと思って」 「かーくんの書く僕って、猟奇的ですよね」 猟奇的じゃないかあ……蘭さんの趣味。 「でも、かーくん。自分のことを、ピヨピヨとか書いちゃうと、可愛く見られようとしてるとか、言う人も出てきますよ」 「えッ? それは、カルガモの気持ちなんだけど……」 「僕らはわかってますよ。もちろん。ね? 猛さん」 「かーくんの『か』は、カルガモのカ」 まあ、そんな具合に……。 たけど、いつごろからだろうか。 蘭さんのようすが、ちょっと、おかしいと思い始めたのは。 僕が洗濯のために、洗面所に入ったときだ。 洗面台の前で、カミソリを手にしたまま、蘭さんが、ぼうぜんとしていた。 「どうしたの? 蘭さん。どっかケガした?」 手に血がついている。 僕が声をかけると、蘭さんは青ざめたおもてに、笑みを浮かべた。 「なんでもありませんよ」 そう言って手をあらうと、逃げるように、洗面所を出ていく。 変だな。 どこもケガしてなさそうだけど、じゃあ、あの血は、なんだったんだろう……。 ーー蘭に何かしたのか? ーーええ。まあね。 ーー必ず帰ってきて。君の魂のふるさとは、この地だ。 あの村で聞いた、いくつかの言葉が、ふと思いだされる。 (まさか……まさかね) そんなはずはない。 蘭さんのなかに、もう『宿ってる』……なんてね。
/234ページ

最初のコメントを投稿しよう!