短歌鑑賞

3/3
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 常日ごろ鼻歌歌う人となり病んで青息吐息の宴 この歌の青息に対して桃色吐息を連想する人がいて面白い連想をなさるものだと思わずにかっとしました。 雅は残念ながら桃色吐息は知りません きっと可愛い歌なんでしょうね。 青息吐息とは困難な状況におかれたときにつく、ため息のこと 宴ですから、沢山ため息をつくことなので桃色吐息のような色っぽいものではないです。 また青息を青色吐息と勘違いして青色吐息は知りませんとかコメントがありました。 歌は10人が詠めば10通りの読みがあっても良いのです それが歌を読む楽しさなのですから でもね、文字は正しく読みましょう 短歌は一字の違いで意味が天と地に変わります *閉めました分りましたの合図して銀行出て行く現金輸送車* これは南日歌壇で永田和弘に採られた歌ですがわが南船の編集長は「銀行出て行くに対して、銀行がでていくのか、銀行を出て行くのか分らないと注文をつけました。 雅は銀行が出歩くことはないので省いても良いと思ったのですが正しい日本語としては通用しない。 短歌の世界ではなおさら言葉選びに留意しないとダメだしをされかねません ヱブ短歌だからと安易に投稿せず正しい日本語の歌を作り投稿したいものです。 その為にフアン同士が助け合って全国の短歌フアンが読んでも恥じない歌が詠めるように切磋琢磨していきたいと思います
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!