第1章

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
僕は、東京に住む18歳。 大学進学を前に親父が倒れて、母さんが大変らしい。 僕の実家は自営業をしていて、親父が倒れると主な収入源が絶たれるのである。 母親はもともと体が弱く、親父の手伝いをするだけで精一杯で、正直、親父の代わりに働くのは不可能だった。 俺は、実家のある山形に帰ることにした。 大学は、また来年あるし、結局は俺が実家を継ぐんだろうから、大学に行かなくても最悪いいと思ったんだ。 春の日差しに包まれながら、僕は帰った。 新幹線の中、通路をはさんだ隣の席におじいさんが座っていた。 ヨボヨボで、とても一人じゃ歩けなそうだった。 周りには介抱してくれるような人などいない。 徘徊かな、僕はそう思った。 おじさんは、僕にこう言った。 ー君は、今のままで、満足かい?ー 満足…? 親父が倒れ、大学がパーになった。 確かに不満だ。 でも、東京には思い残すことなどなかった。 もともと社交的でない俺は、高校ではそんなに友達も作っておらず、最近になって話したのなんて、ピザの配達員さんぐらいか。 何が不満か…? ー若者よ、もっと欲しがれ。もっと欲を出すのだー 多分、そこらの高卒よりは頭は良かったし、大学に行くのも困らなかった。 多分このまま就職しても問題なかったと思う。 それに、俺には実家を継ぐという選択肢まで与えられていて、欲しがるものなんてなかった。 ー欲しいものを一つだけ。君の欲を叶える魔法があるよー 掠れた声で話しかけるおじいさん。 僕は、なぜかこの時、もう一人の自分がいたら、なんて思ったんだ。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!