渡し

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
汗と埃と不穏な臭気。 暗く淀んだ空気と酒の臭いに支配された酒場に、来訪者あり。 男たちは肩から入ってきた人物を、酒気が漂う口元に下卑た笑いと、血走った目で迎えた。 嘗めるような幾つもの目線を特に気にするでもなく、人物は酒場の主人の前に真っ直ぐ進み、どっかと椅子に腰掛ける。 着物の裾から日に焼けた、脚が伸びた。 「酒をくれ」 低く擦れた、首筋を刺激するような声で主人に告げる人物は、女であった。容貌には幼さが残っており、少女のようにも見える。 だが、男たちが注視したのは彼女の左頬であった。真っ赤に燃える曼珠沙華が咲いている。見事な彫物だ。彫りは女の左頬から首筋まで続いており、着物に隠された背中には恐らく、炎の弁を散らす花が咲き乱れているに違いない。 「あんた、一杯呑んだら早々に出ていくんだね」 主人が酒を置きざま、笑いを含んだ声で囁いた。 「どうしてだい」 女は問い返す。この場に一人でいる危険は、説明せずともわかるであろう。 彼女は軽く杯を空けると、平然と次を促した。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!