天才数学者アーメン・ユーグフリードSNPL将軍

14/27
25人が本棚に入れています
本棚に追加
/40ページ
天才数学者アーメン・ユーグフリードSNPL 将軍。 この、将軍というのは、普通の将軍ではない。土木の将軍だ。現代でも、アメリカの大規模な土木工事は、軍が行っている。 それに、大昔には、建設会社は、なかった。 大昔に大規模な土木工事をする場合、大勢の人間で作るしか方法がない。 そして、大勢の人間がいるのは、軍しかない。だから、アーメン・ユーグフリードは、一種の将軍だ。 大昔に、大規模な建設工事があった。 だが、それよりもっと前は、工事は小規模だった。そして、アーメン・ユーグフリードも、まだいなかった。 そのころは……… 、おそらく……… 、 ある日、王様に、現地の大臣が、話しかけた。 「王様、王位即位記念碑を作ったらどうですか?」 「いいね、それ。」 「費用は王様持ちでいいですか?」 「ああ、かまわない。」 そのようなことがあって、王位即位記念碑というものを作ることになった。 その数日後、また現地の大臣が、王様に話しかけた。 「王様、王位即位記念碑を作ることに決まりましたが、それを、どこに置きましょうか。」 「どこに置くとは?」 「ですから、王位即位記念碑を、石切場の瓦礫の中に置きましょうか、 それとも、石切場に倉庫を作って、その中に置きましょうか、 それとも、人通りの多い街道のそばに置きましょうか、どうしますか?」 「それは… 、街道のそばだろう。」 「街道のそばですか。それなら、街道のそばに、王位即位記念公園を作って、そこに王位即位記念碑を置いたらどうでしょう。」 「… それで、いい。」 「ということで、王位即位記念公園の費用も王様持ちでよろしいですね?」 「わかった。」 「その王位即位記念公園の土地は、王様の買い取りになりますが、このくらいの値になります。」 その値は、王様も、少しためらう額だった。 「それは、少し高いんじゃないかな。」 「1年か2年で、更地に戻すわけではなく、永遠に、王様個人の土地になりますので。」 その土地は、岩や石や砂しかない土地で、何の植物も育たない、何の鉱物も採れないところだった。
/40ページ

最初のコメントを投稿しよう!