新任教師

13/70
275人が本棚に入れています
本棚に追加
/272ページ
「ぇ、」 「あれ、もしかして無意識…ですか?」 「た、たぶん……」 自覚してなかった。 俺、さん付けで呼んでいたっけ、か? 「でも、そのままで良いですよ?俺、和泉先生に、さん付けで呼ばれるの好きです」 「は、はぁ…─」 ようやく、隆宏から白那は離れ、隣の椅子に座る。 隆宏はパソコンの画面を眺め、白那のくれた珈琲缶の口を開ける。 「……」 俺、普通に会話しちゃってたな。 でも、話してみると、気が効くし、今みたいにアドバイスしてくれる。 悪い奴ではないんだろうけど、 「そういえば、和泉先生って担当科目は科学でしたよね?白衣とか着ちゃったりするんですか?」 「…ほとんど毎日…着てます」 「そうなんですか?なんか、意外かなぁ。和泉先生は自分と同じ分野が得意かと思っていたので」 「法学系は…苦手……です」 「………法学、ですか」 あ、 歴史だとか、社会だとか言わないから、つい、大学にいた頃と同じように法学と言ってしまった。 特に問題がある訳でもないけれど、あきらかに、白那はその言葉に引っかかった。 「和泉先生は…なぜ、教師を目指そうと思ったんですか?」 「ぇ、」 やっぱり、苦手だ。 この質問、わざとだ。 「……安定した職……だったので」 「まぁ、安定はしてますね」 隆宏の歯切れの悪さを見てか、白那は苦笑いを浮かべて、この話を続けることを止めた。 でもきっと、 白那は隆宏が、好きで教師になった訳ではないってことに、薄々気付いてしまっただろう。 法学、なんて。 普通、使わない。 それこそ、そういう専門を扱ってる大学でもない限り。 はぁ。 本当、今日は最悪だ。
/272ページ

最初のコメントを投稿しよう!