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興奮していたとはいえ、自ら見事に墓穴を掘ってしまったボクは、当然ながら行動を制限されることとなった。
二階左の突き当たり、外側から鍵の掛かる物置に軟禁状態。
よくこうも都合のいい環境があったなと思う。
壁にもたれるようにして床に座り込む。
当然ながら、窓はない。
照明の明かりが、側にある何本かの鉛筆とスケッチブックを照らす。
物置に軟禁される際に、時間つぶしのために持ってきたのだ。
鉛筆を手に取り、スケッチブックを開く。
そのまま、鉛筆を走らせる。
もう、見なくとも描ける。
猫屋敷さんが死んで、回り道さんが死んだ。
猫屋敷さんは自殺なのだと考えていたが、こうなると自殺と偽装されていたという可能性の方が大きくなる。
つまり、連続殺人。
ボクは鉛筆を走らせる。
誰が、何故。
当然、ボクは二人を殺してなんかいない。
…分からない。
ボクは鉛筆を走らせる。
仕事用のスケッチブックと、趣味のためのスケッチブックとは分けている。
仕事用は十二冊目。
趣味用はこれで三十七冊目。
手元に、集中する。
何度も、何度も、何度も何度も何度も何度も描き続けている。
見なくても、完璧に描ける。
最寄凛。
彼女は今どうしているだろうか。
拘束こそされていないだろうが、元々ボクのおまけとして付いてきたのだ、あまり良い待遇は受けていないだろう…心配だ。
ボクがやるべきことは、ただ一つ。
最寄凛を守ること。
それさえ出来れば、後はどうだっていい。
犯人なんて、どうだっていい。
ボクは探偵でもなければ、刑事でもない。
ボクは。
邪答院 誰何は、画家である。
10
邪答院 誰何は、画家である。
決して絵の上手い方でもなかったボクが、何故画家を志したのかと言うと。
高校三年の頃、ボクが最寄 凛の進路希望調査書を見たからだ。
凛が進路希望調査書に書いた進路は、美術大学。
それも描く学科ではなく、見る学科である。
「絵って凄いんだよ、誰何クン。ずっと昔の人達が色んな事を思って絵を描いていて、それが数十年数百年って時間を超えて、凛達のところに届くんだよ」
別にお前の為に時を超えたわけではないだろう。彼女の楽しそうな目を見たボクは、そう言いかけた口を閉じた。
高校卒業後、凛は大学へ進学、ボクはと言うと、只管に絵を描き続けた。
朝起きて、絵を描いて、寝るを繰り返した。
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