2/2
22人が本棚に入れています
本棚に追加
/421ページ
「アリアよ!」  ――かくしてバルトゥズは大団円へ向けて、愛に殉じたかの亡国の王のように、最後の主張をするのである。 「故にわたしは決めたのだよ! 集まった皆を文字(ライト)で! 婚礼の儀を音楽(ムジーク)で! 何より美しい君を、絵(ピクティ)に、残すことをね!」  と、アリアは遂に笑みを漲らせ、かの姫君と決別を図るように、今一度至福のティアラを嵌めてみせた。さしものバルトゥズもそれには参った。書いても描いても奏でても、なおも叶わぬ場所(もの)があるとしたら。むう、とバルトゥズはたじろいだが数瞬だった。“ならばそれさえひとつに纏めて、矢のように放てばよい”バルトゥズの眼いよいよ爛々と輝き、それと共に漲らせた勇気。それがこの英雄の英雄たる所以であり――  ――この女神の女神たる所以でもある。そうなのだ――わたしは何を恐れる必要があったのだろう。滅びの神の筈がなかったのである。それはバルトゥズに取って、何物にも代え難い創造の土壌だったのだ。  ――“世界”だったのだ、最初から。  アリアは例のごとく前屈みになりながら、全力で戒めた。「もう! また馬鹿なこと言ってるっ!」  バルトゥズは例のごとく笑いながら、豪快に怒鳴った。「はっ、馬鹿はどちらだ……! この声が、聞こえないのか我が妻よ! 書くのも描くのも奏でるのも一緒だ! 一緒なんだよ!」  ――妻はとうとう歓喜に泣いた。 「また夢みたいなこと……、言ってるっ!」  英雄奇譚  最終節『大団円の星』
/421ページ

最初のコメントを投稿しよう!