月と星屑

6/7
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/139ページ
 気づくと、権兵衛は手のひらに雪を乗せ僕の前に立っていた。 「俺には菓子の味もこの雪の冷たさもわからないんだ。君に会って、どんなものか知ってみたくなったよ。母親に抱かれる感覚に、美味い手料理。君はもう修理済みだ。壊す理由はなくなったんだよ」  権兵衛は僕に手を差し伸べ、立ち上がらせてくれた。再び目の高さが合ったら、互いの泣き顔が可笑しくて僕等は笑った。 「……もう、行くのか?」 「出会いもあれば別れもあるもんだ」 「……二度と会えないのか?」 「うーん、俺の勘だと九十九パーセントは会えないな」  また涙が出てしまった。権兵衛は呆れ顔で笑った。 「欠伸でもしたのか?」 「そうだよ、欠伸をしただけだ」  僕は笑いながらそれを拭った。 「確率は〇じゃないから大丈夫、そうだろう?」 「あはは、そうだね。俺がもしこの世に生まれたら可能性はあるかもしれない。こんなことしている記憶も、君との思い出も忘れているだろうね。どんな生き物になるのかは君のご想像にお任せするよ」  僕等は握手を交わした。わずかな間だったが、常に自分の傍にいてくれた友との別れに対し、なかったはずの悲しみの感情が込み上げてきた。 「見つけてやるさ、お前がどんな姿になっても」  人の感情を手に入れた僕は、誰もいない堤防で独り月夜を見上げた。
/139ページ

最初のコメントを投稿しよう!