狼少年法 Ⅱ

2/5
58人が本棚に入れています
本棚に追加
/122ページ
「すいませんね」 「救急車はタクシーではありません。 本当に必要な時だけ、電話するようにしてください」 救急車の隊員達は俺に説教してから戻って行った。 アパートの近くに緊急病院があるので、終電で帰ってきた時などによく利用させて貰っている。 俺が救急車で帰宅した事に気が付いた隣の部屋の爺が、説教するように苦言を言ってきた。 「あんた、この前も救急車で帰宅したけど、いい加減にしなさいよ。 あんたのせいで、本当に救急車を必要とする人の、搬送が遅れるかも知れないのだから」 「うるさいんだよ! 手前には関係ないことなんだから、グダグダ言っているんじゃね――よ」 爺は顔を真っ赤にさせ、部屋に引っ込んで行く。 それから1週間程経ったある日、アパートの郵便受けに封筒が入っていた。 差出人はこの地区を管轄する警察署。 俺は首を傾げながら封を切り、中に入っていた紙を引っ張り出す。 紙に書かれていた内容はこうであった。 「○月○日、あなたが不必要な救急車の出動を要請した為に、本当に必要な救急車の要請を行った方が死亡しました。 因果関係は今の所不明ですが、場合によっては逮捕状が出ます。 逮捕状を出されたくなければ、○月○○日までに警察署に出頭してください」 逮捕状? チィ! 仕方ね――なぁ、逮捕状なんて出されたら面倒な事になるから、明日会社休みだし、警察署に顔出すか。
/122ページ

最初のコメントを投稿しよう!