第4章

7/25
156人が本棚に入れています
本棚に追加
/143ページ
「どういう意味だ?」 レイフはそう言った。 「バス停に爆弾が仕掛けられていた。ケイトが、ボスにマックスの生存を知らせずに、バス停に行かせたかった理由はそこだろう?君は知っていたと思ったが…」 「いや、知らない…」 レイフはそう言った。 「ニュースはあまり見ないんだ」 ニールは水を飲んだ。 「ニュースではやってない…」 レイフは緊迫した。ニールは明らかにカマをかけたのだ。ニールにすれば、屋敷にいた全員が敵であってもおかしくは無いのだ。 レイフは黙った。 マックスが、 「お腹いっぱいになった」 と、小さく言った。 「マックス、デザートは?」 と、ニールが聞いた。 「いらない」 マックスは首を振った。 「もう帰ろう」 ニールはため息をついた。 「調べたところ…ケイトのマンションはFBIの借り上げになっていた」 レイフは何も言わない方が今は身のためだと思った。 「どういうことだ?」 マックスが聞いた。 「ケイトはFBIの捜査員だったってことだ」 「捜査の為にウォーレンと付き合ったのか?ウォーレンはケイトを信じてたのに!」 マックスはニールに詰め寄った。 「だから俺、あの女は信用できないって言ったんだ!」 マックスの目から涙がこぼれ落ちた。 「ウォーレンが…かわいそうだ…。ひどいよ…」 ニールはレイフに聞いた。 「ビディを調べるために囮捜査に来た捜査官が、どうしてボスの死を望む?モーガンと一緒に…」 レイフは黙って水を飲んだ。 「さぁ、俺には分からないな…」 ニールは 「俺は真実を知りたいんだ」 と、言った。 レイフは 「分からない」 と、言った。 「いいだろう」 ニールは立ち上がって、上着を脱ぎ、ポケットから銃と携帯を出してテーブルの端に置いた。それからガードマンに 「席を外してくれ」 と、言った。 レイフは、ニールが本気で真実を知りたいのだと知った。 ガードマンはレイフをジッと見つめると、ゆっくり出て行った。ニールは座ってレイフを正面から見据えた。 「マックスは残すか?」 「何言ってるんだ、ニール」 マックスがビックリしていた。 「話を進めるためには…」 ニールは少し考えていた。 「まず、ここから聞くべきかな…」 レイフは人形のようなニールの表情から何かを読み取ろうとした。 「君は誰だ」 「レイフだ」 マックスが立ち上がって、よろけた。レイフは慌ててマックスを支えた。 「マックス、もういい」 レイフが言った。
/143ページ

最初のコメントを投稿しよう!