月山神社

1/15
151人が本棚に入れています
本棚に追加
/172ページ

月山神社

「波留か? 一体どうしたんだ」  本殿の方からこちらに来たその壮年(そうねん)の男性は、この神社の神主だ。 「……伯父さん」  そして、波留の伯父・明長(あきなが)でもある。 「伯父? ってことは、ここは米子の……」  波留の呟きに、燦は改めて男と鳥居に掛けられた神社の名前を見た。  月山(つきやま)神社。  名前を見れば分かるように、月の神である月読尊(つくよみのみこと)を祭っている神社だ。 「米子って母さんのことかな? ……そうか、君が道隆が言っていた鬼の婚約者か」  明長の優しげな目に見定める様な鋭さが込められる。 「おかしな気配がしたので来てみたんだが、もしかして君が何かしたのかな?」  詰問するような口調に、波留は慌てて伯父と燦の間に入った。 「何かしたと言えばしたけれど、あたしを助けてくれたの。悪いことはしてないよ?」  燦のことはまだ腹立たしく思っていたが、助けてくれたいわば恩人だ。  悪く言われるのは嫌だった。
/172ページ

最初のコメントを投稿しよう!