「笑った男」

1/4
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

「笑った男」

私は笑わない。 いつも仏頂面で喜怒哀楽を表情に見せない。 眉間に深い縦皺があるので怖い面相だ。皺の深さを測ったら3ミリだった。 子供の頃はロボットというあだ名だった。 それゆえに妻子がいない。こんな無表情な男に惹かれる女性は皆無だからだ。 私だって感情は持ち合わせている。それを腹に飲み込んでいるだけだ。 その原因を私なりに調べてきた。最近になってやっと、その手掛かりをつかんだ。 世の中には「記憶転移」という現象があるらしい。 臓器移植をおこなった際に提供者の嗜好や習慣が、移植を受けた受給者に移る現象のことだ。 臓器移植を受けた受給者の趣味が急に変わって、その原因を調べたら提供者の趣味と同じだったとか。 ベジタリアンだった受給者が臓器移植を受けたら急に肉食に変わり、その臓器提供者が肉食を好んでいたという話である。 その原因として考えられることは、臓器内の神経細胞が記憶を溜めておけるのではないか、という仮説がある。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!