あとがき

4/6
77人が本棚に入れています
本棚に追加
/488ページ
 わたしは兄妹を書くのが好きですが、実際の自分は年子姉妹の姉になります。自分が男だったら妹をどう見たかしらとも考えながら書いてみましたが、この作品の二人のお兄様は作者の妄想の産物です(笑)  でも敏秋は、わたしに近いですね。わたしの場合姉妹喧嘩の挙句階段から妹と一緒に落っこちたのですけどww 家の階段の上で喧嘩してたはずなのにいつの間にか二人とも階段の下に寝転んでましてね(笑) なんで喧嘩したんだかもいまじゃ思い出せないくらいです。小さい頃の話だからというのもあるのでしょうが、きっと衝撃で吹っ飛んでいったんだなぁ(笑)  きょうだいって難しいですよね。聖書の時代から難しいのです。ちなみにカインコンプレックスの由来もその聖書の兄弟からきてます。  この難しいきょうだい間の問題と、うまく向き合ってる作品はいろいろありますが。わたしがいいなと思ってこの作品の参考にさせていただいたのは『結界師』の墨村兄弟。あれは! あれでこそ兄と弟の関係なのかも! と、男兄弟のいないわたしは感銘を受けました。興味ある方はぜひ。
/488ページ

最初のコメントを投稿しよう!