あめのはなし

7/10
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ
「まぁ、元気なら良いんだよ。ええと、その方は?」 「あ、ええと、」 どう説明すべきかとドクを見上げたら、ドクは意外にもって言ったら失礼ですけど、意外にも、きちんと挨拶をしました。 「みどりの保護者のような者です。お話しはよく聞いております。いつもなにかと気にかけて頂いてるようで」 「あぁ……いやいや、構わないんだよ」 そういうと、薬屋さんはちょっとなにかを考えて、口を開きました。 「ええと、つまりあなたが」 「みどりの造り主に当たります」 「そうか、お嬢ちゃんの家族ですか」 にっこりと、薬屋さんが笑います。家族。わたしは口の中で呟きました。わたしの、家族、ドク。不思議な文章の繋がり方、とわたしは思います。 どうやらそれはドクも同じようで、咳払いをひとつしてから、口を開きました。 「まぁ、そうなりますね……あまり、家族というものに縁のないものですから」 「あはは、面白いこと言うねぇ」 「はい?」 「どっからどう見ても家族じゃないですか」 「はぁ……」 ドクがすっとぼけたような顔で不抜けた返事をします。理解出来てるのかしら。わたしが出来てるとは思えませんから、どうにも。 そんなわたしたちを見て、薬屋さんは笑みを深くします。理由は、解らないですけど。それが温かいものだから別にいいかな、なんて思ってみたり。 温かいことはいいこと、です。 みどり、とドクがわたしに声をかけました。 「店の中に入ってて。僕と薬屋さんでちょっと話すから」 「え?ドクと薬屋さんと二人で、ですか」 「そうだけど?」 「……ええと薬屋さん、この人だぁいぶ失礼なこと言うかもしれないですけど、だいたい悪意はないので大目に見てあげてくださいねっ」 「ちょっと、みどり」 「間違ってませーんもん!」 爪先でくるっと半回転。薬屋さんの自動ドアの前に立って、ドアが開くのを待ってから店内にお邪魔しました。ポップな明るい音楽が流れてました。クラシックとかじゃないのが、なんとなくこの店の店主のあの人らしいと感じました。
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!