君に続く14歩

9/25
762人が本棚に入れています
本棚に追加
/352ページ
お継母さんに連れられて、蛍がやってきた。 おじいちゃんという立場にある親父さんは、蛍を抱くと、それはもう優しい顔になった。 「一生、蛍の面倒を見るのもいいと思っていたんだがな」 そう言って、少しだけ寂しそうに微笑む。 蘭子は隣で涙を流していた。 もちろん、蛍に気付かれないように、隠れて。 「…最後に、蘭子の涙を見たのはいつだったかな。私もね、反省していたんだ。蘭子の気持ちを考えずに、決めてしまったものだから」 そう言って、別の部屋にいるお継母さんへと視線を向けた。 すると、何かを抱えたお継母さんが顔を出す。 「蘭子ちゃん、お化粧直ししなくちゃ」 着物を着せてくれたのも、髪を結ってくれたのも、お継母さんだったらしい。 蘭子は「はい」と涙を拭くと、素直にそれに従った。 「蘭子、泣いてるねー?」と蛍が言う。 親父さんはそれを聞いて、「今日はお祝いの日だからね」と優しい顔で伝えた。 「もう式典は始まってしまったね。ちゃんと中で講話を聞くつもりだったんだろう?」 親父さんは俺を試すように言った。 「それは、…もちろん」 ちょっとだけ嘘をつく。 そう返事をした俺に、親父さんは再び笑った。
/352ページ

最初のコメントを投稿しよう!