金魚

2/2
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
大好きなおばあちゃんの、大きな、大きな、家。 何も告げられず、連れられて行った、夏の終わり。 そこには、黒い服を着た、おじさん、おばさんたちが、いた。 そして、黒い服を着た、知らない人たちが、たくさん、たくさん、いた。 みんな、こわい顔をしていた。 お父さん、お母さんも、とってもこわい顔をしていて、まるで知らない人みたい。 私のことは、まるで見えてないかのように、何かいっぱい、話している。 私はとっても居心地が悪くて、縁側からそっと、裸足で庭に下りた。 行き先は、おばあちゃんの大好きな、大きな池。 おばあちゃんが手を叩くと、とっても大きくて綺麗な金魚が、綺麗な水から顔を覗かせていた、大きな池。 でも今は、濁っていて何も見えない。 池も、小さくなったような気がする。 それでも私は手を叩いてみた。 すると、濁った水の底で、何かが揺れたような気がした。 それはだんだん、近づいてきているようだった。 私は更に、水の中を覗き込もうとした。その時、 「──ちゃん」 大好きなおばあちゃんに呼ばれたような気がして、振り向いた。 でも、誰もいなくて。 気がついたら、おばあちゃんの大きな大きな家は、夕闇に紛れていた。 蜻蛉が飛んでいる。 私は何かに導かれるように、家に足を向けた。 でも本当に、戻って良かったの? ねぇ、おばあちゃん……
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!