悪ガキ

1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

悪ガキ

 近所にとんでもない悪ガキがいた。  そこいらに変な落書きをしたり、道に物を置いたり、突然奇声を張り上げたり。  酷いと、石を投げるとか、駐車場から出ようとする車の前に飛び出すとかまでして、近所の全員が大迷惑の大激怒。  何度も捕まえて叱ってきたけれど直らず、家に文句を言いに行っても、その子の唯一の家人であるおじさいんが出てきて、怒鳴って追い返すばかりだから一向に悪行は収まらない。  みんな辟易して、どうにかならないものだろうかと思案していたけれど、ある日、その願いが天に通じた。  そこの家のおじいさんが倒れ、病院に運ばれたのだ。  その後のおじいさんと子供がどうなったのかは知らないけれど、少なくとも、二人が家に戻ることはなかった。後々噂で聞いた話では、おじいさんはなくなり、子供の方は施設へ行ったとか。  かわいそうと思う気持ちはあったけれど、それ以上に、あの悪ガキがいなくなったことにせいせいした。  これでようやく、ここいらに平和が訪れると、近所の人間は皆安堵した。  でも、とんでもない悪ガキがいなくなったというのに、最近この近所の人達の表情は暗い。  ちょっとした事故に遭ったり家人が病気になったり、職場や学校でのトラブルが相次いだり。  あの子とおじいさんがいなくなってからのことなので、関連はないと思いつつも、みんな、呪いでもかけられてるんじゃないか、なんて冗談を口にしている。  そうそう。呪いといえば、つい先日、隣の家の外壁と門扉の隙間から、何かお札みたいな物が出てきたっけ。  今まで気づかなかったけれど、随分長いこと雨風に晒されていたみたいで、もうボロボロだったって。  それを見つけて掃除をしている姿を見て以来、あそこの奥さん、具合を悪くして寝込んでいるけれど、大丈夫だろうか。  あと、大丈夫ついでに思い出したけれど、先週、三件向うの旦那さんが、駐車場を出ようとした時に、何かが目の前に現れたとかでアクセルを踏み込んでしまい、通りが勝った自転車と事故を起こした件。あれ、どうなったんだろう。  ちらと聞いた話じゃ、避けようとハンドルを切った分、自転車の人より旦那さんの怪我がひどいってことだったけど。  せっかく近所から、とんでもない悪ガキ一家がいなくなったっていうのに、なんだかあちこちついてない。…うちも、悪いことが起きなきゃいいんだけどね。 悪ガキ…完
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!