トラワレ

5/5
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
七回忌の法要は、家族だけで密かに行われている。 七回忌ともなると、もう家族だけでいいだろうと、家の仏壇の前でお坊さんにお経だけ読んでもらっているのだ。 お経の最中に、玄関のチャイムが鳴らされた。こんな時に、誰だろう。清子は仕方なく、玄関に向かった。 「はーい、どなた?」 引き戸のガラス戸に人影は見えるのだが、返事はない。 清子は、玄関のドアのロックを外し、引き戸を開けた。 「キャー!」 玄関から叫び声がした。和利と美里はその叫び声が清子のものだとすぐに気付き、玄関へ走った。 玄関に血溜まりができていて、そこには醜い老婆が包丁を持って立っていた。 すぐに和利が飛び掛り、老婆を取り押さえた。 「おかあさん、おかあさん!」美里は半狂乱になった。 清子の腕からおびただしい血が流れている。事態を見て驚いたお坊さんが、携帯で慌てて110番を押す。 「あんたさえいなければ!あんたさえいなければ!和成さんはああああああああ!」 取り押さえられてもなお、錯乱状態の老婆は叫び続けた。  さいわい清子は大事には至らなかった。手を十数針縫う怪我をしたが、清子にとっては一生トラウマとなるだろう。 「本当に執念深い女ね。」 清子達には、女の心理がまったく理解できなかった。  百合子には傷害で実刑判決が出ており、現在、医療刑務所に収容されている。心神耗弱が認められての判決だった。 「ウフフ、帰ろうったって、そうは行かないわよ。あなたは一生私と暮らすの。」 独房からクスクス笑いが漏れてくる。 「あの独房の婆さん、マジ、気持ち悪いんだけど。」 看護士同士がひそひそと話す。 カエシテ カエシテ 馬鹿ね、帰れるわけないじゃない。 だって、あなたは私の中に居るんだもの。 百合子は、口にした骨の味を思い出し優越感に酔いしれていた。 アナタハ ワタシノモノ
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!