復讐するは猫にあり

1/6
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

復讐するは猫にあり

「お前さん、首を吊るのはちょっと待て」 今にも腰布で首を吊ろうとする男に、制止の声をかけた者がいました。 「誰だい、オイラはこれから首を吊って三途の川を渡る算段なのに、それを止めるケッタイな野郎はどこのどいつだい?」 「我輩じゃよ。お前さんの足下にいるぞ」 「何だい嫌だね。もう涅槃に行ったのか気が違ったのか、猫が喋っているのを聞いちまったじゃないか!?」 男が驚くのも無理はありません。 ボロ畳の上にチョコンと座して喋っているのは、一匹の毛並みの黒い猫であったからでございます。 「嫌だねどうも。天下の御一新で、猫も偉そうな口をきける文明開化の世の中になっちまったのかい」 「それはちょっと違うぞ。我輩は猫神である。未来から来た猫型の神で、そうさなドラ右衛門みたいなものだと心得よ」 「土左衛門なんて縁起が悪いね、まるで水死体じゃないか」 「未来ではそのような漫画が流行っておるのじゃよ。それよりもまずは、その貧乏臭い首吊りは止めて吾輩の話を聞くが良いぞ」 「貧乏なのはオイラが売れない戯作本を書いているからだい。それが祟って世をはかなんで首を吊ろうとしていたのさ」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!