4.画集「前に下がる 下を仰ぐ」 山口 晃

1/1
93人が本棚に入れています
本棚に追加
/506ページ

4.画集「前に下がる 下を仰ぐ」 山口 晃

まずこの書名がおかしい。矛盾している。 これは平成27年春、水戸芸術館現代ギャラリーで行われた山口晃の個展を、会場を回る体裁で編集された画集。 山口晃は、1969年生まれ。1994年に東京芸術大学、美術学部絵画科油画専攻卒業、その後1996年同大学院美術研究科絵画専攻(油画)修士課程修了している。 この人を知ったのは、『ジョジョの奇妙な冒険』の作者、荒木飛呂彦氏との対談だった。 その時知った。日本橋三越のリニューアル時のポスターは、山口晃のものであった。 山口晃の絵は、日本画である。墨絵のようでありながら油彩。懐かしく新しい。 『最後の晩餐』、明智光秀をテーマにしている。これにはやられた。12人の武将がそれぞれ目を合わせずに、和食の席に着いている。 着物女性の重量挙げ、バレーボールのアタック。奇妙な感覚を楽しむ。 紙ツイッターには笑ったな。 image=496049628.jpg
/506ページ

最初のコメントを投稿しよう!