S内科 S先生(推定63歳男)

4/7
641人が本棚に入れています
本棚に追加
/133ページ
S先生は地元では怖い先生として有名です。  怖いから違う先生に変える方が多いですが、先生が怒るのは患者さんへの愛。 色んな患者さんから聞いた先生の愛の言葉を書き出してみる。 「自己判断で通院をやめちゃいかん!」 「風邪ひいた?あんたは医者か?」 「痛くないからって薬やめたら後で酷くなるの!」 「なんであんたはいつも痛くてたまらんくなってから来るの?」 患者=あんた 言いたい事は分かるんだけど、もうちょい優しく言ってあげてもいいんじゃないか?と思う。 どんな言い方したって患者は自己判断するに変わりはない。 怖いから、どなるから、、そう言って行かなくなる患者さんは多いが、いつも混んでいる。 不思議だ。
/133ページ

最初のコメントを投稿しよう!