1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

 辛大老の孫は、その名を悟(ご)と言った。年は十五になる。今日も場末の賭場に足を運び、碁の対戦相手を探しているところだ。近頃は彼に敵う相手も少なくなり、下手に勝負を仕掛けてくる輩も減ってしまった。他の賭博には興味がないし、別に金が欲しいわけでもない。そのようなときにはいつも、壁際の席に座って一人で詰碁(つめご)と向き合うのが常だった。  時は夕暮れに差し掛かる頃。そろそろ飽きたので帰ろうかと思い始めたとき、正面に人影が立った。  まず目に入ったのは服。朱色の生地に黒の縁取り、胸元には金糸の刺繍。手には瓢(ひさご)、腰には一振りの剣。腰に手を当て仁王立ちになるその相手は、辛悟と大差ない年頃の少年であった。 「お主! 随分と暇そうじゃのぅ? まるで食料庫の隅に忘れ去られた菜っ葉のような萎(しお)れた顔をしておるわ!」  対面早々に何言ってんだこいつ。しかも見た目に似合わぬ老人言葉。見かけぬ顔だ、どこの者だ? 「そんな貴様に朗報じゃ! 碁を打つ相手が欲しいのじゃろう? このわしが一つ相手になってやろう。いやいや別に、わしが他の誰にも相手にされなかったわけではないぞ。本当はもっと強そーな奴を相手にしたいのじゃが、他にめぼしい輩がおらんからじゃ。いやホントに」  言いながら勝手に向かいの席に腰を降ろし、さらに勝手なことにまだ解きかけだった詰碁の石を払い除けてしまった。辛悟は内心むっとしたものの、すぐさま考え直した。 (こいつは初めて見る顔だ。大して強くはなさそうだが、身なりは良い。きっと金も大層持っていることだろう。どれ、一つ大恥をかかせて身ぐるみ剥いでやろうじゃないか) 「俺は辛悟と言う。そちらは?」 「あぁーん? このわしを知らんとは、貴様はノータリンか? この切れ長の美(うつく)すうぃぃぃい目元に見覚えがないとでも?」 「ねーよ」  とりあえず下まぶたを引き下げるのは止めやがれ。一瞬その青い瞳に目潰しでもしてやろうかと思ったが、それは何とか思い留まった。 「おうおう、実に嘆かわしい事じゃ。良いか、わしは姓を李、名を白と言う。と言うわけで第一手はもらったぁぁぁ!」  何がと言うわけで、だ。後手であるはずの白石を持って先手を打つとは何事か。いや、むしろその程度の相手なのだろう。辛悟は心中でため息一つ、第二手となる黒石を手に取る。 「――ところで、まだ賭けの内容を決めていなかったな」
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!